月別アーカイブ: 2014年9月

Pa Ola Hawaii ワークショップ 2014 in Hawaii ご報告

IMG_0259

IMG_0306 image[5] image[8] copy image[6] image[7] image[9] image[4]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pa Ola Hawaii始まって以来、初めてのPa Ola Hawaii主催のハワイ•オアフ島でのワークショプが、無事に終了致しました。

Kumu Alvaがクリニックを開くことを選んだ、Pa Ola Hawaiiにとって特別な場所であるWaimanaloで初めてのワークショップを開催することが出来、ご参加下さった皆さん、またサポートして下さった方々にメンバー一同とても感謝しています。

心地よい風が吹き抜けるクラスルームでは、朝のメディテーションから始まり、クムからのお話。ロミロミを行なうにあたり大切なフラの基礎を学び、屋外でもフラを行なうハプニングもありました。そして全てのベースとなる部分をじっくりと学んだ実技の時間。

すでに何回かクラスを受講して下さっている方々の成長ぶりに、クムを始めメンバー一同驚いたと共に、真剣に学んで下さっている姿勢に感謝しました。初めての方も沢山質問をして下さり、授業時間が足りなくなるほどの皆さんの熱意にメンバーも精一杯応えました。

去年からメンバーと話していて、ずっと願っていたことは、日本の皆さんを特別な場所へ連れていきたい!その願いが叶い、今回はクラスルームでの授業のみだけでなく、今回は校外学習の時間も作り、オアフ島にある私達にとって特別な場所へ皆さんをお連れすることが出来ました。朝早くから夜遅くまで、過酷なスケジュールの中を最後までお付き合い下さり、笑顔を見せて下さったことは、私達にとって何よりの贈り物でした。

”地元だからこそ出来ること”をキーワードに、メンバー全員が全身全霊で日本からの生徒さんをお迎えし、一緒に時間を過ごした今回のワークショップ。普段ハワイで暮らすメンバーにとっては、日常の中に突如現れた非日常という環境に戸惑いながらも、時間の許す限り、精一杯、自分達が出来ることをしたという実感があります。その想いが、ワークショップを受けて下さった皆さんにも伝わっていることを願いながら、次回へむけての話し合いも行なわれました。今回の反省点を活かし、これからに向けてより良いものを提供していけるよう、より日本の皆さんと繋がっていけるようメンバー一同、精進していきます。これからますます成長しているPa Ola Hawaiiに、メンバーに、ご期待下さい。

Pa Ola メンバー紹介7

lomilomi_43 copy名前:チハナ

ポジション:アラカイ

オアフ島生まれ、日本育ち、オアフ島在住。マッサージライセンスを取得後、Kumu Alvaに師事し、現在に至る。ローカルとの関わりと大切にしながらの生活を楽しみ、ハワイならではの経験と知恵に触れることができる恵まれた環境にいる。昨年、日本でセルフケアのためのLomilomiの本「ロミロミでもみもみ」を飛鳥新社より出版し、日本とハワイの架け橋となるべく励む日々。ワークショップのオーガナイザーの中心人物であり、通訳者でもある。